手帳で作る子供の成長記録!

たくさんの写真がスマホに入ったままという方がほとんだと思いますが、子供の成長写真はプリントすることをオススメします!

子供の記憶はとても曖昧で、アルバムの写真を何度も見ることで記憶として残っていきます。
いろんなアルバムの中から、今回は手帳を使ったアルバム作りをご紹介します!

続けられるかなぁ。難しそう。何でも始める前は不安がいっぱいですよね。あまり考えずに一度始めてみましょ!

忙しい毎日、感動をカタチに残すにはどうしたらいい?

赤ちゃんが産まれたら、その可愛さと成長する姿に毎日何枚も写真を撮ってしまいます。
パパ似だったのに、1週間後にはママ似になっていたり(笑)顔のアップを並べて貼っても面白いですよ。

笑ってるような顔をしたり、真顔になったり、眉間にしわを寄せてみたり、
まだ何も分かっていない気がするのに、コロコロと表情を変えます。
産まれたばかりの頃は、手帳の1日の枠に収まりきらないかもしれませんね。

忙しくて写真をプリントできない時も、コメントはしっかり書いておきましょう!一言でもいいです。
お子様の素敵な表情や初めて何かをすることが出来た瞬間など「カワイイ!」「スゴーイ!」と思って撮った写真。
その時の感動を忘れないうちに残して欲しいです。
毎晩、寝る前の5分間を「手帳アルバム」の時間と決めて、1日を振り返りながらコメントを書くのもいいですし。
毎日何かがあるわけではないし、しんどい日もありますから、撮影日を確認しながら1週間分まとめて書くのもいいですね。

空白の日があっても気にしないでOKです!

写真にコメントを付けると、思い出が動画のようによみがえります。
ほんの少しでもいいのでコメントを付けることをオススメします!

お出かけできないけど、写真はどうやってプリントするの?

産まれたばかりはお出かけできませんし、少し大きくなってもお店でゆっくり写真を選んだりする時間はありませんよね。
そんな時はネットプリントが便利です!お昼寝中や夜寝静まってからゆっくり注文できます。
よく見かけるLサイズ(89×127mm)のプリントは大きすぎるので、
Lサイズに4枚や6枚の写真をプリントできる分割プリントがオススメです!
アプリでいくつかの写真をレイアウトしてプリントしてもいいですね。

お子様が小さいうちは、写真と少しのコメントで精一杯かもしれませんが、それで十分です!
少し余裕が出来てきたら、色ペンやマスキングテープで飾ってみると、より素敵なアルバムになります。

子供の写真だけじゃなく、ママの趣味やパパの活躍してる写真も入っていると子供達が喜びますよ。
写真だけじゃ分かりづらい時はイラストを描いたり、好きなアイドルの雑誌の切り抜きを貼っても面白いです。
写真をハート型に切ったり、被写体に沿って切っても楽しい感じになりますね。

子供が大きくなったら、子供にも同じ手帳を買って、一緒に書いたり、見せ合ったりするのも楽しいです。
どれだけ手帳を太らせることができるかも楽しみの一つです!

いつか子供達とワイワイ囲む日を楽しみに、ママの愛情いっぱいの手帳アルバムを作ってみてくださいね!

page top