環境芸術の森「もみじのテーブルリフレクション」

テレビやSNSで話題になっている「もみじのテーブルリフレクション」
訪れたのは佐賀県唐津市の”環境芸術の森”

”環境芸術の森”は、作礼山(さくれいざん)の中腹にある10haの私有林です。
人里離れた山の中なので、レンタカーで向かいました。
(最寄りの駅まで電車で行きタクシーで、団体ツアーに参加してバスでという方法もあります。)

駐車場に停車し、自然に囲まれた遊歩道を少し歩くと、漆のテーブルがある風遊山荘(ふうゆうさんそう)”に到着します。
※”風遊山荘”は特別観覧期間のみの開放です。HP等でご確認の上ご来場ください。

スタッフの方が、カメラを置く場所を教えてくださり、シャッターを切ると・・・
新緑と紅葉が、黒い漆塗りのテーブルに綺麗に映り込んだ美しい写真を撮ることができました。

外では、白無垢姿の花嫁さんがロケフォトをしていて、にぎやかな様子でした。
人が入っていない写真を撮りたかったのですが・・・これも1つの思い出ですね!
窓の外は庭園になっているので、どうしても人が入ってしまいます・・・朝一に行けば人の入らない写真を撮りやすいかもしれません。

館内だけでなく、広大な敷地内には池のリフレクションを楽しめる場所や紅葉のアーチや絨毯など、写真撮影スポットがいっぱいです。
15分と30分の散策コースがあります。私は15分の短いコースでしたが、川に流れる落ち葉や岩に生える苔など、様々な美しい自然の景色を満喫できました。

ライトアップ、庭園、寺社など様々な紅葉の名所が、全国には約1000カ所もあるそうです。
今年は「もみじのリフレクション」を楽しんでみませんか。
テーブル、池、床など、リフレクションを楽しめる名所が皆さんの近くにもあるかもしれません。


カメラ初心者の「紅葉狩り」をご紹介!



page top