屋久島フォトトレッキング!

世界遺産の屋久島に「いつか行ってみたい」と思いを馳せる方はたくさんいると思います。
私も「死ぬまでに屋久島のフォトスポットを巡りたい!」と思い続け、やっとその機会がやってきました!
子供の頃の遠足前日のようにワクワクして当日を迎えました!!


今回は、気軽に屋久島の自然を鑑賞できるスポット「白谷雲水峡」を訪れました。

「苔むす森」です。太古の世界にタイムスリップしたような…別世界!
映画「もののけ姫」に出てくる森のイメージをつくりあげたと言われる場所です。心が安らぎます。

「くぐり杉」は、くぐると頭がよくなるそうです!大人が腰を屈めてくぐれるほどの大きさです。

七本杉(写真:左)樹高 18m、胸高周囲 8.3m 強風で折れた先端から七本の枝が伸びています。まっすぐに立つ姿が美しいです。
山小屋「シカの宿」(写真:右)入口のように開いている穴の大きさは、小柄な大人が立ったまま入れる大きさです!


シダやコケでいっぱいですが、こちらはホソバコケシノブでしょうか。
屋久島だけで苔の種類は約600種もあるそうです!まさに苔の宝庫の島(゚Д゚)!!

マイナスイオンもたっぷり浴びました!
屋久島山間部は常に天気が変わります。上空から屋久島を眺めると、屋久島の中心部(山間部)はいつも雲が掛かっているそうです。

翌日に仕事があったため縄文杉へは行けませんでしたが、他にもたくさんの名所を巡ってきました。

中間カジュマル(写真:左)は、ドラマ「まんてん」のロケ地。
千年杉(写真:右)は、ヤクスギランドに入ってすぐに出会えます。


大川の滝 落差88m 「日本の滝百選」にも選ばれている屋久島一の高さを誇る滝です!
更に西に移動すると携帯が圏外になってしまいました(゚д゚)‼ 

鹿さんやお猿さんなどの野生動物を見かけることもしばしば、車が真横を走っても動じません!
屋久島の自然に囲まれ、お猿さんをみていると、ゆっくりと時間が流れているように感じた1日でした。

次回は、ぜひ縄文杉やウィルソン株に挑戦したいと思います"p(^^)q"登山仕様で行く必要あるので道のりは険しそうですが…




page top