こどもの日の背くらべ!

こどもの日は、子どもの健康と成長をお祝いする日です。
童謡「背くらべ」のように、身長を測って成長を実感する日にするのもいいですね!
写真で作る様々な身長計をご紹介します。

長い長~い写真で作る身長計です!!
0~12歳までのましかくプリントを毎年1枚セットできるようになっています。
出生時の身長も記録できるように、目盛は42cmから!
シンプルなデザインなので、飾る場所を選びません。リビングでも子ども部屋でも、自然とインテリアの一部に溶け込みます。

続いて、写真を合成してプリントする身長計です。
入園・入学の記念に、生まれてから現在までの写真を入れて作るのもいいですね。
「小さい頃はこんな顔をしてたのかぁ。」「この頃はこんな遊びをしてたんだぁ。」と自分の小さい頃のことを知るきっかけにもなります!

こちらは、身長計ではないですが、2歳(90cm)ぐらいまでなら、等身大でプリントできます。
立っちできるようになったばかりの1歳の記念や、プリントサイズギリギリまで成長した2歳のお誕生日の記念に、全身が入った写真を撮影して作ってみてはいかがでしょう。
写し鏡のような写真に子どももビックリです!

毎日子どもと接しているとなかなか気づかない身長や顔付きの変化ですが、小さい頃の写真を並べると親の身長に近づいていることや、大人っぽい顔に変化していることを感じられます。
こどもの日を家族一緒に写真を見返すタイミングにして、ワイワイ、ガヤガヤ、楽しい時間を過ごしてくださいね!

page top