写真で作る七夕飾り

7月7日は七夕☆彡 ですね。
お家では、天の川に見立てたそうめんを食べたり、織姫と彦星の絵本を読んだりと楽しい1日にしたいですね♪
こども園や学校で作るような大きな笹飾りは大変ですが、七夕飾りもお家で楽しみたいですよね?
そこで、玄関やお部屋に飾る「小さな七夕飾り」をご紹介します!
もちろん写真を使います!自分たちの写真が飾られていると子ども達が喜ぶこと間違いなしです^^

モノクロ短冊写真☆笹飾り

100均で購入した笹飾りに、モノクロでプリントした写真を短冊のように細長くカットして飾ります。
飾りは金・銀の星だけにして落ちつた色合いの七夕飾りに!どんなインテリアにもマッチします。
星の裏には願い事を。


八角形写真☆つるし飾り

ましかく写真の角をカットして、星と一緒にリボンに貼り付けて吊るします。星もリボンもブルーで揃えてみました。
シックに写真も星もモノクロに、ゴージャスな金色に、お家のインテリアや写真に合わせて色を選んでみてくださいね。


星空フレーム☆ファブリックボード

ファブリックボードに黒い布を貼って夜空に見立て、星空のフレームに入れた写真や星を押しピンでとめます。
たくさんの写真を飾るなら、ガーランドのように紐に吊るしても楽しいですね。


いつもとは少し違った「写真を使った七夕飾り」で玄関やリビングを飾ってみてください!
ご紹介した七夕飾りに使用した「星」のデータをご用意しました。
ダウンロードし、写真店で印画紙に、または家庭用プリンターで厚手の用紙(A4サイズ:210×297mm)にプリントしてください。




page top