お正月遊び 写真で残そう!

2021年のお正月は何をして過ごされましたか?
帰省したり、旅行に出掛けたかったところですが、今年はそうもいきませんでしたね。

私はご近所さんと昔ながらのお正月遊びを楽しみました
毎年やっている凧揚げですが、今年は丁度良い風が吹き、よく上がりました!
上昇気流に乗って空を舞う連凧を見て、新年早々、縁起が良いなとうれしくなりました♪



他にも、羽根つき、コマ回し、かるた、福笑い、すごろく、お手玉、けん玉、書初め、とたくさんの遊びをしました。
スマホやビデオゲーム等のデジタル機器を使った静的な遊びが身近になっている現代ですが、
どの遊びも大人から小さな子どもまで楽しめ、体を動かしながら、昔ながらの日本文化に親しむことができたのも良かったです。
そして、素敵な写真もたくさん撮れました(^^♪ コレ、私の中で一番重要!!


子ども達を退屈させないようにするのは大変ですが、お出かけできるようになるその日まで、
混雑を避けたり、おうちで楽しく過ごす方法をいろいろ考えたいと思います。

お友達がお正月の三が日を避けて初詣に出かけたそうです。
私も近くの小さな神社に初詣に行って、無病息災を祈願したいと思っています。
一日でも早く、コロナが終息しますように。。。

「アマビエちゃんの寒中お見舞いはがき」を作りました。季節の挨拶に疫病退散の願いを込めて!

ダウンロードし、写真店または家庭用プリンターではがきにプリントしてください。

▶タイトル「Winter Greetings」のダウンロード

▶タイトル「寒中お見舞い申し上げます」のダウンロード




page top