チョー簡単!写真整理

写真整理って面倒ですよね…やり出すと切りがないからついつい後回しに…
でも、写真って子どもが大きくなった時に見るものじゃなくて、今!子どもに見てもらわないと意味がないなって思うんです。
なぜ?って、子どもの記憶はとっても曖昧で、どんどん薄れていくから。その記憶をフォローするためには今です!

私は、写真を見ることで思い出を頭に焼き付けているんじゃないかなと思っています。
うちの子ども達は、1歳の頃に行った動物園の話をまるで自分の記憶のように話してくれることがあります。
「1歳の記憶なんてあるわけないやん!小さい頃の写真をしょっちゅう見てるから記憶に焼き付いてんのー!」って思って聞いてます(・ω<)

生まれた時からの写真を整理しようと思うと「ムーリー!」っとなってしまうので、お子さまが園児や小学生になっていても今日から始めましょう!
学生になっているなら、小学6年生の卒業式ぐらいからさかのぼっていくといいかもしれません。

まずは、気に入ったアルバムを購入します。
つぎに、先月撮影した中から、お気に入りの写真を選びます。
最後に、選んだ写真とマンスリーカード(このページの最後にあるデータをダウンロード)を写真店やプリンター、ネットでプリントします。

毎月の写真の数は揃っていなくても大丈夫!
最初にマンスリーカードを入れて、その月の写真を順に入れて行き、最後に次の月のマンスリーカードを入れます。
たくさん撮影する月もあれば、ほとんど撮影しない月もあります。枚数は気にせずにマンスリーカードで区切るだけです!
私は、アルバムやフォトブックを子ども達の目に留まるリビング横の本棚に並べています。
1人が、ふと広げて見始めると、次々と兄弟が集まって来て、順に広げてはワイワイ話しています。
私も懐かしくて、つい仲間に入って思い出話をしたり(o´艸`)ムフフ

写真を見ることで家族の愛情を感じて心が安定したり、親も一緒に見てほめることで自分に自信を持てるようになったりするそうですよ。(ほめ写より)

ダウンロードし、写真店で印画紙に、または家庭用プリンターでLサイズ(89×127mm)の用紙にプリントしてください。

▶Lサイズプリント用 マンスリーカードのダウンロード

▶ましかくプリント用 マンスリーカードのダウンロード

▶ミニプリント用マンスリーカードのダウンロード(Lサイズでプリントしてください。1枚に2ヶ月分レイアウト) 

※ましかく、ミニプリントはカット部分をグレーで塗りつぶしています

※このページの写真に写っているマンスリーカードは、refocusサイトの「お店を探そう」で紹介している写真店で取り扱っています。



page top