写真の日・お気に入り写真はプリントする

6月1日は写真の日です。
1841年6月1日、日本初の写真が撮影されたことから制定されたそうです。
写真機はオランダから献上されたもので、写されたのは薩摩藩主の島津斉彬、撮影したのは長崎の御用商人・上野俊之丞であると言われていました。
ですが、後の調査で日本初の写真撮影は1857年9月17日だったということが判明!このことが判明してからも、日付を変更することなく記念日は6月1日のまま残っているそうです。

今回は写真の日にちなんで私の写真にまつわる失敗談をご紹介します。

大学生のころ、スマホを水没させました。
雨の日に原付のポケットにスマホを入れたまま授業に出てしまい、見事に故障しました。自業自得ですね(泣)
高校時代の部活引退・卒業式・大学合格の記念写真も スマホでしか撮っておらず、バックアップもとっていなかったため、他にデータはどこにもありません。
同じ写真を持っていた家族や友人から貰い、何枚かは手元に戻りましたが、ほとんどの写真は完全に消えてしまいました。
そういうわけで、残念ながら私のスマホには高校の青春時代の写真はほとんどありません・・・。

そんな時にあってよかった!と思ったのが誕生日に貰ったアルバムや、学校で購入した写真です。
カタチにして残しておいて良かったと心から思いました。

今はこの失敗から学び、お気に入りの写真はプリントしてアルバムするようにしています。
もちろん、バックアップもとっていますが、膨大な枚数の写真が保存されており、正直見返す機会はほとんどありません。
特別な写真だけでも、部屋に飾ったり、アルバムにしたりと、より「特別な1枚」にすることをおすすめします。

みなさんも「写真の日」を機会に写真のデータを整理してみてはいかがでしょうか。



page top