楽しい節分 写真を撮ろう!

もうすぐ節分です。なかなかお出かけできませんが、イベントはしっかり楽しみたいですね!
いつもの「鬼+豆まき」だけじゃなくもっと節分を楽しむ方法はないかな?と調べていると「ピニャータ」という遊びを見つけました!
「ピニャータ」とは、メキシコや中南米で、お祝い事によく使われるくす玉のようなもので、中にお菓子やおもちゃが入っています。
目隠しをし、棒で「ピニャータ」を叩き割って楽しむ遊びで、今では
世界中でハロウィンやお誕生日などのイベントで楽しまれているようです。

「ピニャータ」の本来の作り方は結構大変なので、簡単な作り方をご紹介します。

ピニャータの作り方

材料

紙袋(幅約20cm)
おりがみ2枚(鬼の髪)
厚紙または段ボール(名刺サイズぐらい)
・紐(吊るすため)

道具

ホッチキス
マジック
マスキングテープ
・ハサミ

① おりがみを半分に切り、上2cmほど残して等間隔に切り込みを入れ、髪を4枚作ってテープで貼ります。
② 髪の上で後ろに折り返します。
③ 厚紙で作ったツノを裏にテープで貼り、マジックで顔を描きます。
 (ツノはマスキングテープやマジックで色付け)
ここでお菓子を入れてください!! 割れにくいお菓子がいいかも(^^;
④ ③で折り返したところにひもを挟み、紐の下辺りの紙袋をホッチキスで留めて出来上がり!


出来たら天井や鴨居などに吊るして、棒で叩きます。
柔らかそうなクラフトの紙袋で作りましたが、なかなか破れないのでカッターで切り込みを入れました。
プラスチックの棒で叩いて、無事に叩き破ることが出てきました!

みんなで作るのも楽しくて、作っている写真もたくさん撮りました。
お姉ちゃんが全力で叩いてもなかなか割れなくて、必死の顔が撮れました。
おちびちゃんは、自分が描いたカワイイ鬼ちゃんがボロボロになっっていくのを見て悲しんでいましたが…
中から出てきたお菓子には飛びついていました(^^♪

ゲームを楽しんだら恵方巻タイム!鬼ちゃん柄のピックでお料理を飾ろう!
おやつタイムは、ロールケーキにチョコでトラ柄を描いて鬼のパンツ風にしてみようかな?

「鬼のお面」を作りました。これで豆まきも楽しんでくださいね!ピック用のイラスト付きです!

丸いイラストは、裏につまようじを付けてピックに
鬼をお面は、耳の白丸をパンチで開けて輪ゴムを通し、目の白丸を頑張って切り抜いてください。

ダウンロードし、写真店または家庭用プリンターで厚手の用紙(A4)にプリントしてください。

▶鬼のお面のダウンロード(鬼のピック付き)




page top