Merry Christmas! @ U.S.A.

サマンサの海外写真事情 第四回 アメリカ編(その3

「写真」×「アメリカ」×「クリスマス」

ソーシャルメディアが全盛の今、日本では年賀状離れ、アメリカではグリーティングカード離れが進んでいると言われています。
ところが、周りからは、「年賀状のために、写真を選び中♪」だとか「そろそろグリーティングカードを準備しよう。どんなテンプレートにしようかなぁ♪」と言った声を聞きます。
一体どれくらい年賀状、グリーティングカード離れが進んでいるのか気になったので、調べてみました!(^_-)-☆

アメリカのGreeting Card Associationによると、2019年のアメリカ国内における年間カード購入総数は約65億枚であったそうです。
年賀状に関しては、2009年の約38億枚から約37%減少して、2020年の発行枚数は約24億枚との事です。
なんだか桁が大きすぎて、正直いまいちピンときませんね。(^^;)

確かに発行枚数は今後も減っていくかもしれません。しかし、年賀状にしろグリーティングカードにしろ、メッセージカードを送り合う習慣は成熟した文化であり、
それらを通したコミュニケーションや文化が消えてしまう事はないのではないでしょうか。
カードを送る時のワクワク感や受け取る嬉しさには、普遍的な価値があると思います。

皆さんも、家族やお友達とカードを送りあって、ますますコミュニケーションを深めてくださいね。(*´▽`*)
そのまま送るもよし、クリスマスプレゼントに添えるもよし。オリジナルカードは作るのも、もらうのも楽しく、嬉しいものですよね♪

さてさて、クリスマスと言えば、ツリー、パーティー、ケーキですね!
今年はブルーのオリジナルツリーを作りました。
写真飾りライトに、「Merry Christmas」や「Happy Holidays!」とコメントを添えた写真を挟み、ツリーに巻いてみました。
クリスマスの後は、壁にかけてインテリアとしても使え、オシャレな癒しの空間を作れます。(*´ω`)

「マンション暮らしだからスペースが限られていて」や「小さい子どもがいるのでツリーを出せない」という声もお聞きします。
そんなときは、ぜひ、タペストリー風ツリーでクリスマスの雰囲気を味わってください!
写真や飾りをそのまま貼り付けてもよいですし、先にご紹介した写真飾りライトを使ってもよいですね♪

ストロートッパーやピック、ゲームテンプレートもご用意しましたので、ぜひ下からダウンロードして、おうちパーティーを楽しんでください♪(^_-)-☆

つまようじをつければピックに、ストローにつければストロートッパーになる「クリスマストッパー」
スウィーツ以外にも鶏のから揚げやサンドイッチなど、飾るだけで一気にクリスマスモードに!
ダウンロードし、写真店で印画紙に、または家庭用プリンターで厚手の用紙(A4)にプリントしてください。

▶クリスマストッパーのダウンロード

神経衰弱やババ抜きができるカードです。イラストカードを2枚プリントしてください。
英語のお勉強ができる文字カードもご用意しました。
ダウンロードし、写真店で印画紙に、または家庭用プリンターで厚手の用紙(A4)にプリントしてください。

▶イラストカードのダウンロード

▶文字カードのダウンロード

ましかく写真と立方体の紙ボックスを使った手作りクリスマスを紹介します!
クリスマスまでの1ヶ月を毎日楽しみに過ごせる「アドベントカレンダー」の作り方をご紹介しています!
クリスマスの「おうちでのパーティ」「イルミネーション」「ペット」などの写真をプリントしてお部屋におしゃれに飾って素敵なインテリアにしましょう!



page top