気軽に始める「赤ちゃんの成長記録」

赤ちゃんの1年の成長はアッという間です。行事も多く、1ヶ月毎にできることがどんどん増えていきます。
お子様が成長した時に「この頃、こんなことができるようになったんだよ!」と一緒にお話しできるアルバムを残して欲しいと思います!
忙しい毎日の家事や育児に追われて写真の整理は後回しになりがちで、すぐに整理できないほどの枚数の写真がスマホにたまっていってしまいます。
そこで、気軽に始め、ずっと続けられるシンプルで簡単な整理方法と成長の節目に作っておきたいプリントをご紹介します!

ひと月に1日だけ、ひと月分の写真を見返す時間を作りましょう!
① 気に入ったアルバムを購入 ※Lサイズ(89x127mm)でも ましかく(89x89mm)でもOK!
② 先月の写真からお気に入りをチョイスし「お気に入りマーク」をタップ ※毎月、写真の数は揃っていなくても大丈夫!
③ 写真と同じサイズのマンスリーカードを準備 ※ネットや写真店で探してみてください。紙で作ってもいいですね!
④ 写真とマンスリーカードをお近くの写真店やネットまたは家庭用プリンターでプリント ※写真店は最適な色に補正してくれるのでオススメです!
⑤ プリントが準備できたら、マンスリーカードとプリントをアルバムに収納 ※マンスリーカードで区切ることで写真が時系列に並びます。
できればその月に起こった出来事や赤ちゃんへの気持ちを添えておくと、見返した時にその時の思い出がよみがえって良いですよ♡


A4サイズに12枚の写真をプリントできるサービス(すくすくプリント)!
写真枚数は決まっていますが、A4サイズのプリントをファイルに1枚いれるだけと手間がかかりません。
たくさんの写真がある月は2枚に増やしたり、8枚や16枚など様々なレイアウトがありますので自分に合ったものを選べます。
ハーフバースデーや記念すべき1歳のお誕生日には、A4サイズの大判プリントを入れてもいいですね!

ポケットタイプのアルバムの場合は、分割してプリントすると大きい写真に!

1歳を迎えたら等身大プリントがオススメです!
丁度タッチをする頃なので、立ち姿をとてもかわいく残せます。
写真の中の1歳の自分を1歳半になった自分が見ている面白い写真も撮れますよ(≧∇≦)

作ったアルバムは、いつも見られる場所に置いてくださいね。
写真を見ることで家族の愛情を感じて心が安定したり、親も一緒に見てほめることで自分に自信を持てる子どもになるそうですよ!

page top