成長記録 お宮参り・七五三

最近、神社やフォトスタジオの前を通ると、七五三のきれいな着物姿の子ども達をよく目にします。

生まれてから今までの自分の成長を振り返るという小学校の授業がきっかけで、生まれたばかりの頃や七五三の頃の写真を娘と一緒に見返しました

お宮参りではニコニコ笑顔を振りまいていたこと、数えで行った3歳の七五三の時はイヤイヤ期真っ只中で、着物で地面に寝転がられそうになったことなどを思い出しました。
今では子ども達に笑い話として伝えてあげられる思い出です。

成長が遅く不安になったり、寝てくれない日々が続いたり。。。更には下の子が生まれてから赤ちゃん返りをして大変だった時期もありました。
今では、誰よりも寝て、食べて、遊んで、笑う、元気いっぱいのおてんば娘です。妹の面倒もしっかり見てくれる優しいお姉ちゃんに成長し、うれしく思っています。
笑顔、泣き顔、変顔、努力をしているときや真剣に取り組んでいるときの顔、写真を見返していると当時の記憶が鮮明によみがえってきました。

大きくなるにつれて写真を撮る機会は少なくなっていますが、子ども達が大きくなったときに幼い頃の話をたくさんしてあげられるように、写真を撮ってプリントしておきたいと改めて感じています。

フォトスタジオで撮影した七五三の晴れ姿を、大判プリントにして、みんなが集まるリビングに飾って楽しみませんか?
七五三に着物やドレスを着て、メイクした晴れ姿をお部屋にずっと飾っておける素敵なインテリアにしませんか?



page top